みかたはら介護老人保健施設

通所リハビリ
Day Care

通所リハビリ

ご利用者様の本来の力を引き出す理学療法士がいます

施設での医療管理などを通じて医師による医学的管理の下、
看護・介護といったケアやリハビリテーション、日常サービスを受けていただくことで、
退所してからも家庭で自立した生活を送れるようお手伝いするサービスです。

サービスの対象者

  • 65歳以上で、介護保険の「要支援」または「要介護1〜5」の認定を受けている方
  • 満40歳以上満65歳未満で、特定疾病(脳血管障害等)により、介護保険の「要支援」または「要介護1~5」の認定を受けている方

寝たきりの方でも受け入れが可能です
寝たきりというとずっとベッドに横になったままのイメージがありますが、車いすに座ることのできる方も沢山いらっしゃいます。ですので、基本的に車いすに座ることのできる方は、他の車いすの方と同じように車に乗ってデイケアに通うことが可能です。ただし、車いすの乗車ができない状態の方は応相談とさせていただきます

生活保護の方も受け入れ可能です

半日のご利用でも対応いたします


サービス内容

  • 理学療法士の訓練が
    受けられます

    自立した日常生活が送れるよう、ご自宅から施設に通って、心身の機能の維持・回復を目指すことを目的としています。

    通所で心身機能を維持・回復
  • 日常生活を介助する

    医学的管理(診療・看護)を始めとして、リハビリテーション、レクリエーションの実施、食事・入浴・排泄の介助、栄養管理や食事などのサービスをご提供します。

    日常生活を介助する
  • リハビリ計画を作成

    ケアマネジャーが作成した居宅介護計画に基づき、事業所での介護・リハビリテーション等の計画を作成します。

    リハビリ計画を作成

無料体験・施設見学

無料体験であってもリハビリの先生がお身体の具合をきちんと伺ってトレーニングや理学療法、作業療法を行いますので安心して体験していただけます。また通常600円の食事、おやつ代も無料体験ではサービスとなります。通常サービスと変わりなく無料でサービスを受けることができます。

毎月開催 無料介護相談会

当施設医師、支援相談員、ケアマネジャーがお話をお聞きします。利用者様やご家族のお役に立てればと思います。

毎月先着3名様限定となります。お手数ですが、一度当施設までご一報ください

日時
毎月16日 午前 11:30~12:30
土・日曜日・祝日は除く(お問い合わせください)
場所
みかたはら介護老人保健施設 1階 デイケアホール
内容
メドマー体験(足の血流を良くする機械)、ウォーターベッドの体験、個別相談会
参加費
無料
予約・お問い合わせ
TEL. 053-438-5886 担当:松本

無料オンライン相談

直接お越しいただき見学をしていただく他に、オンラインでの入所・通所リハビリの無料相談も受け付けております。


1日の流れ

  1. 8:30

    送迎

    送迎車があります。寝たきりの重度の方もデイケアが可能です。

    送迎
  2. 9:00

    健康診断

    毎朝、看護師が血圧・検温測定を行います。

    健康診断
  3. 9:30

    通所リハビリテーション開始・個別作業

    事前に医師の指示のもとに立てたリハビリ計画に従って行います。
    医師が判断し急変時にはすぐ受診できる体制です。
    小物作りや脳トレ、活け花など、ご利用者様ごとにお好きな内容をお選びいただけます。

    通所リハビリテーション開始・個別作業
  4. 10:00

    リハビリテーション

    メドマー(足の血流を良くする機械)で足をマッサージ。ゆったり過ごして足のむくみを解消できます。 その他様々なリハビリ設備をご利用いただけます。広い廊下で歩行訓練をします。
    専門職員によるマッサージなどが受けられます。

    リハビリテーション
  5. 10:30

    入浴

    入浴後には髪やお顔のケアなども行います。

    入浴
  6. 11:30

    昼食

    手作りのおいしい食事をお召し上がりいただけます。

    昼食
  7. 13:30

    レクリエーション

    季節ごとに企画するイベントやカラオケなどをお楽しみいただけます。

    レクリエーション
  8. 14:00

    集団体操

    専門スタッフがヨガや体操などをレクチャーします。

    集団体操
  9. 14:30

    おやつ

    手作りのおやつや季節のフルーツをお召し上がりください。

    おやつ
  10. 15:30

    送迎

    今日一日の出来事をお話しながら家路につきます。

    送迎

よくあるご質問

リハビリをしたりレクリエーションを楽しんだりするイメージがあるデイケアですが、寝たきりの人でも通うことは可能なのでしょうか。
ご利用いただけます。
寝たきりでもデイケア利用しておられる方も勿論いらっしゃいます。寝たきりというと、ずっとベッドに横になったままのイメージがありますが、車いすに座ることのできる方も沢山いらっしゃいます。
ですので、基本的に車いすに座ることのできる方は、他の車いすの方と同じように車に乗ってデイケアに通うことが可能です。ただし、車いすの乗車ができない状態の方は応相談とさせていただきます。
みかたはら介護老人保健施設は「デイケア」と言っていますが、「デイサービス」との違いを教えてください。

デイケア(通所リハビリテーション)は、自宅で自立した生活が困難な要介護者・要支援者が、自立した生活ができるよう支援するサービスのひとつです。デイケアは、病院、介護老人保健施設、診療所などの施設に通い、そこで指導や訓練を受けることができます。(送迎サービスも含む)デイケアは身体機能を回復させるために行う訓練はもちろん、その人が心身ともに生き生きと明るく、自分らしい生活を送ることができるようにサポートすることをいいます。身体機能の回復訓練だけでなく、食事や入浴といった日常生活の支援をしたり、レリエレーションやゲームを通して身体機能を高めたりすることもあります。デイケアを行う施設では、医療面でのサポートが充実しているのが特長です。

それに対してデイサービス(通所介護)は、自宅に閉じこもり社会交流や外出の機会がない方の支援等も目的にしたサービスです。デイサービスで生活のリズムをつくり、気分展開にもなります。認知症のあるかたも進行防止にもなります。ご家族様も介護の負担が減り自由な時間ができます。サービスを受けられる場所は、単独の施設と他の施設に併設されているものがあります。

施設見学・入所についてお気軽にご相談ください

ご家族様のご希望にあわせて当介護施設の見学が可能です。またオンラインによる入所相談もはじめました。 まずはお気軽にお問い合わせください。ご希望日をお伺いします。介護保険の資格を持った専門スタッフがご案内させていただきます。

※土日祝日の対応につきましてもご相談に応じます。

お電話でのご相談

053-438-5886

相談受付 : 平日 8:30~17:00

メールでのご相談

お問い合わせ

空床情報 2020年11月28日現在

  • 入所
    1床
  • ショートステイ
    1床