みかたはら介護老人保健施設

施設の魅力
Feature

施設の魅力

ご利用者様に尽くす姿勢を心がけています

三方原というロケーション、採光にこだわった明るい館内、安心の医療体制…
当施設には、ご利用者様が快適に安心して過ごして頂くためのこだわりや工夫がたくさんございます。
こちらでは、7つの視点から当施設の魅力をご紹介いたします。

Feature 01

安心

安心

24時間医師が常駐。
安心の医療体制が整っています。

当施設の常勤医師は利用者様の診断・治療・処方等の健康管理を行い、状態を把握して各専門スタッフへの指示などを行います。また、利用者様の心のケアや日常生活の状態把握にも常に気を配り、場合によっては看取りを担うなど、サービス内容は多岐に渡ります。老健で提供するサービスのコーディネーター的な役割があります。その他、ショートステイや通所リハビリでも同様の医療ケアサービスを受けることができます。

Relieved

Feature 02

清潔

清潔

目標は「浜松で一番清潔な施設」。
清掃スタッフが施設内を巡回します。

当施設では、「浜松で一番清潔な施設」を目標に掲げています。当施設の厳しい独自規定に合格した清掃専門のスタッフたちが交代で勤務しています。様々な清掃道具をまとめて収納できる専用ワゴンを携えて、常時2名の清掃スタッフたちが施設内を巡回。汚れたらすぐに駆けつけて清掃できる体制を整えています。館内は、いつもクリーンな状態を保つことを心がけております。

Clean

Feature 03

空調

空調

マイナスイオン、低濃度オゾンによる
快適で衛生的な空気環境をつくっています。

館内には24時間マイナスイオンが流れています。マイナスイオンは気になる医療施設特有の臭いやアレルギーや感染症の原因になる空中浮遊菌を除去します。さらに、新型コロナウイルスへの殺菌作用がある低濃度オゾンの設備も厨房内に完備し、毎晩3時間流しています。これらによってご利用者様に快適で衛生的な環境をご提供し、より健康的にお過ごしいただけるように配慮しています。

Hygienic

Feature 04

上質

上質

ご利用者様のことを一番に考えた
質の高い介護サービスを心がけています。

各病院の師長、主任クラスの看護師や理学療法士、介護士、社会福祉士、管理栄養士などの専門スタッフたちが万全の体制でケアにのぞみます。常にご利用者様のことを一番に考えた質の高い介護サービスの提供を心がけています。ご利用者様とそのご家族が、快適に、自分らしい日常生活を送ることができるよう支援しています。

Quality

Feature 05

採光

採光

採光にこだわったひだまりの空間に
ご利用者様の明るい笑顔が輝きます。

当施設の建築上のこだわりとして特筆すべきは「窓の高さ」です。安全性は確保した上でどの部屋にもホテルオークラの客室と同じ高さの、天井まで届く大きな窓を設けました。雨でも曇りでも天候に関係なく、昼間はほとんど自然光で過ごせるほど明るいのが特長です。さらに、こちらの空間にご利用者様や職員の笑顔がプラスされ、館内はいつもひだまりのような明るい空間になっています。

Shine

Feature 06

調理

調理

プロの料理人が
「出来たて」と「手作り」に
こだわった食事をご提供します。

当施設では、館内に厨房を設け、専門スタッフ16名による「出来たて」と「手作り」にこだわった食事をご提供しています。管理栄養士や栄養士を中心に、安全に食べていただけるよう工夫するとともに、糖尿病食や腎不全食、貧血食などの療養食にも対応しています。また定期的に給食会議を開催し、他の施設にはないオリジナルメニューを考案。季節食やイベント食なども取り入れています。

Cooking

Feature 07

クリックすると、建物と周囲の様子を動画でご覧いただけます

立地

温暖な三方原台地にある施設。
幹線道路に近い、
閑静な住宅街に位置します。

当施設は、浜松市北区の三方原台地にあります。浜松市の中でも日照率が高くて温暖で雪が積もりにくく、「遠州のからっ風」と言われる北西の強い季節風も比較的穏やかに感じられる地域です。幹線道路から一本入った閑静な住宅街にある当施設は、周囲に畑なども広がり、のどかな雰囲気に包まれています。平日は、近くの小学校から、校庭で遊ぶ子どもたちの元気な声が響いています。

Location

施設見学・入所についてお気軽にご相談ください

ご家族様のご希望にあわせて当介護施設の見学が可能です。またオンラインによる入所相談もはじめました。 まずはお気軽にお問い合わせください。ご希望日をお伺いします。介護保険の資格を持った専門スタッフがご案内させていただきます。

※土日祝日の対応につきましてもご相談に応じます。

お電話でのご相談

053-438-5886

相談受付 : 平日 8:30~17:00

メールでのご相談

お問い合わせ

空床情報 2020年11月28日現在

  • 入所
    1床
  • ショートステイ
    1床