みかたはら介護老人保健施設

よくあるご質問
Question

よくあるご質問

皆さまからよくあるご質問をまとめました

皆さまからよくお問い合わせいただく質問を項目ごとにまとめてご紹介しています。
この他にも不明な点がございましたら、お電話やメールでお気軽にお問い合わせください。

お電話でのご相談

053-438-5886

相談受付 : 平日 8:30~17:00

メールでのご相談

お問い合わせ

入所・ショートステイ

入所者が浜松市民でなくても入所は可能ですか?
可能です。ただしご家族様が浜松市内、もしくは愛知県東部、静岡県西部地区に在住していることが条件になります。
入所するには、どうしたらよいでしょうか?
かかりつけ医の紹介状を持って申し込みをしていただきます。その後、当施設の判定委員会にて受け入れの可否が決定いたします。可能となれば入所日の調整をして、ご案内させていただきます。
入所後に、通院することは可能でしょうか?
原則不可となります。日常的な医療については当施設の医師が担当することになっています。ただし医師の判断で介護老人保健施設では必要な医療を提供することが困難な場合は他の医療機関の医療を受けていただくことになります。
利用料金が安くなる方法があると聞いたことがあるのですが?
市町村民税非課税世帯の方で、負担限度額認定申請により居住費・食費の費用負担が軽減されます。交付された「介護保険負担限度額認定証」は利用する施設への提示が必要となります。
老健は数か月で退所しないといけないのでしょうか?
ご利用者様の状態によりご支援させていただくため、すべての方が数か月で退所していただくわけではありません。介護3以上の方は比較的長期的な入所となる方が多いです。
看取りができますか?
医師が常駐しておりますので可能です。ただし医師と相談して決めていただくため、対象外となるケースもございます。
早急に入所したいのですが、入所できるのでしょうか?
その時のベッド状況等もありますが、通常ですと、申し込みをいただいてから1~2週間でご案内しています。
日中の過ごし方はどのようになりますか?
なるべく起きていただき、みんなで体操したり、音楽を聴いたり、リハビリをしたり、と活動的に過ごしていただきます。

デイケア

デイケアはいつ利用できますか?
月曜から土曜まで営業しています。定休日は日曜と1月1・2・3日のみです。
デイケア利用の対象者は、どのような方ですか?
介護申請をして要支援1の方からご利用が可能です。
車椅子の方でも利用はできますか?
できます。要支援1~要介護5の方まで対応しており、車椅子が必要な方のご利用、ご送迎も可能です。
利用するには、どうしたらいいですか?
担当のケアマネジャーさんへご利用したい旨お伝えください。ケアマネジャーさんからこちらへ依頼の連絡が入ります。また担当ケアマネジャーさんがいない場合はこちらでサポートさせていただきますので直接ご連絡ください。
現在、他でデイケア等利用しているのですが、こちらの施設へ移ることは可能ですか?
はい、大丈夫です。担当ケアマネジャーさんにその旨をお伝えください。
デイケアの費用はどのようになりますか?
以下は料金例になります。詳しくは、施設までお問い合わせください。
介護1、食事・入浴・送迎付:1,339円/1日
介護3、食事・入浴・送迎付:1,602円/1日
介護5、食事・入浴・送迎付:1,909円/1日
週何回くらい通えますか?
介護度の利用限度額内でご利用回数が決まります。
例えば、介護1の場合、週4回以上のご利用が利用可能です。月20回程度は通えます。
利用する前に体験利用することは可能ですか?
可能です。体験は無料でご利用できます。食事も無料で提供していますので、一度お問い合わせください。

その他

老健に入所を検討しているのですが、こちらが他の施設と違うところを教えてください。
当施設では、24時間365日医師による対応をはじめ、採光を十分に取り入れて館内は明るさを重視していること、また常勤の清掃スタッフにより常に清潔な環境を維持していることなど、こだわっている部分がたくさんあります。
詳しくは「魅力ページ」をご参照ください
施設の見学はできるのでしょうか。
はい。ご連絡をいただき、ご予約のうえ、ご見学いただけます。土日でも可能です。ご見学前には検温やマスク着用等、ご協力をお願いいたします。当日、体調のすぐれない方のご見学はお断りさせていただく場合もございます。
食事はどこかの給食センターに依頼しているのでしょうか。
当施設では、食事は管理栄養士のもと、施設内の厨房で作られています。お食事は、おやつまで手作りにこだわり、それぞれの利用者様の状態に合わせて出来立てのものを召し上がっていただけます。

施設見学・入所についてお気軽にご相談ください

ご家族様のご希望にあわせて当介護施設の見学が可能です。またオンラインによる入所相談もはじめました。 まずはお気軽にお問い合わせください。ご希望日をお伺いします。介護保険の資格を持った専門スタッフがご案内させていただきます。

※土日祝日の対応につきましてもご相談に応じます。

お電話でのご相談

053-438-5886

相談受付 : 平日 8:30~17:00

メールでのご相談

お問い合わせ

空床情報 2024年04月26日現在

  • 入所
    3床
  • ショートステイ
    1床