浜松の介護施設 デイケア

浜松の介護施設 みかたはら介護老人保健施設のサービス概要

デイケア(通所リハビリテーション)とは、要介護状態にある利用者様で、理学療法や作業療法、その他必要なリハビリテーションを受けることが出来るサービスです。認知症、脳血管障害、パーキンソン病、リウマチなど障害のある方や、理解や判断力が低下し、身体状況や生活の質の維持や回復など、日常生活状態の回復、ご家族様の介護負担の軽減や自主的にリハビリをしたい方などが対象となるサービスです。

医師の指示のもと、看護師が健康チェック、服薬管理、医療処置を行いその方の体調に合わせて医師や看護師が対応します。病歴や状態を事前に把握し対応しております。またインスリン注射、経管栄養の注入、たんの吸引等の医療ケアも可能です。

リハビリテーション支援

理学療法士、作業療法士が基本動作(座ったり、立ったり、歩いたり)の回復や維持、及び障害の悪化を予防するため、 利用者様の健康状態を考慮し準備運動から始まり、機械を使ってリハビリまで行ないます。利用者様へリハビリの先生が計画書を作成しマネジメントさせていただいております。ご自宅で困っている事をご相談してみてください。

レクリエーション

毎週替わりでレクレーションを企画しております。それ以外に小物作りクラブ、俳句クラブ、絵手紙クラブがございます。カラオケの好きな方も最新の機械で歌うことができます。また定期的にイベントや慰問の方の来所もあります。

昼食

昼食は利用者の楽しみのひとつです。管理栄養士が安心で新鮮な食材を使い、健康に応じた栄養バランスに配慮した食事をご用意いたします。
イベントがある時はとても豪華な食事を用意しております。

入浴

個別対応を考えた入浴サービスで個別浴・寝たまま入浴可能な機械浴槽を備えています。体の状態や好みに応じて選ぶ事ができます。寝たきりの方や少し介護が必要な方でも気持ちよく入浴ができるように、様々な配慮をこらした浴室を完備しております。

送迎

みかたはら介護老人保健施設では中区・東区・南区・西区・北区・浜北区への送迎対応を行っております。
車椅子の方、介助が必要な方も送迎できます。お迎えはご自宅の玄関まで、帰りも車から玄関までご送迎致します。

  • 利用定員は40名です。
  • 月曜日から土曜日の間で、個別のケアプランに基づいた曜日・回数で来ていただきます。
  • 日曜、年始(1月1日~1月3日)はお休みさせていただきます。
    ※GWや年末は休まず営業しております。
  • 施設利用をお休みする場合は、前日の午後5時までに連絡お願いします。
  • 送迎時間は下記の通りとなります。
    お迎え 午前8時00分頃~午前9時20分頃まで
    お送り 午後3時30分頃~午後4時40分頃まで
    ※道路の混雑により遅れる場合がございます。
デイケアご利用希望の方は担当のケアマネジャーにお願いして下さい。また直接こちらまでお問い合わせいただいても大丈夫です。

デイケアの流れ

お電話でのご相談
利用希望者ご本人・ご家族・担当ケアマネージャーから利用の相談を受付けます。
見学、ご説明
ご家族に来所して頂き面談・見学を行います。(ご質問は何でも承ります)
その際デイケア申込希望の場合は申し込み手続きに移ります。
申し込み
申込書に記入、介護保険被保険者証、その他保険証や認定証などお持ちの方はご提出していただきます。
本人面談
ご自宅や病院までお伺いしご本人様と面談させていただきます。
デイケア判定
専門スタッフ、施設長でみかたはら介護老人保健施設のデイケアが可能かどうか判定します。
デイケア開始
デイケア可となりましたらケアマネジャーと調整後ご案内させていただきます。

ご利用料金

料金等についてはお問い合わせください。
※生活保護の方も受入可。