浜松の介護施設 デイケア

みかたはらのデイケア

みかたはらのデイケア

無料見学申込み

みかたはら介護老人保健施設デイケアではご利用前に無料体験や施設見学ができます。
無料体験であってもリハビリに先生がお身体の具合をきちんと伺ってトレーニングや理学療法、作業療法を行いますので安心して体験していただけます。
また通常600円の食事、おやつ代も無料体験ではサービスとなります。通常サービスと変わりなくサービスを受けることが無料体験でできます。

無料見学申込み

プログラム

プログラム

毎月1回相談会のお知らせ

当施設医師、支援相談員、ケアマネジャーがお話をお聞きし、少しでもお役に立てればと思います。

日時
毎月16日 午前 11:30~12:30
※土・日曜日・祝日は除く(お問い合わせ下さい)
場所
みかたはら介護老人保健施設 1階 デイケアホール
内容
メドマー体験(足の血流を良くする機械)
ウォーターベッドの体験
個別相談会
参加費
無料
※毎月、先着3名様限定となります。お手数ですが、一度、当施設までご一報下さい。
[連絡先] 053-438-5886  担当 松本

寝たきりの方も
受け入れ可能

寝たきりの人でもデイケアに通うことは可能です。
リハビリをしたりレクリエーションを楽しんだりするイメージがあるデイケアですが、寝たきりの人でも通うことは可能なのでしょうか?

結論から言うと、利用することは可能です。
寝たきりでもデイケア利用しておられる方も勿論いらっしゃいます。寝たきりというと、ずっとベッドに横になったままのイメージがありますが、車いすに座ることのできる方も沢山いらっしゃいます。

ですので、基本的に、車いすに座ることのできる方は、他の車いすの方と同じように車に乗ってデイケアに通うことが可能です。
ただし、車椅子の乗車ができない状態の方は応相談とさせていただきます。

無料見学申込み

デイケアとデイサービスの違い

デイケアは、「通所リハビリテーション」、デイサービスは、「通所介護」と呼び名が違います。日本語にすると違いがわかりやすいです。一番大きな違いは法律で医師を常駐させる義務があるかどうかです。デイケアは法律で医師を置くことが義務であり、デイサービスに医師は常駐していません。

  • デイケア
    (通所リハビリテーション)

    通所リハビリテーション(以下 デイケア)は、自宅で自立した生活が困難な要介護者・要支援者が、自立した生活ができるよう支援するサービスのひとつです。

    デイケアは、病院、老人保健施設、診療所などの施設に通い、そこで指導や訓練を受けることができます。(送迎サービスも含む)

    デイケアは身体機能を回復させるために行う訓練はもちろん、その人が心身ともに生き生きと明るく、自分らしい生活を送ることができるようにサポートすることをいいます。身体機能の回復訓練だけでなく、食事や入浴といった日常生活の支援をしたり、レクレーションやゲームを通して身体機能を高めたりすることもあります。

    デイケアを行う施設では、医療面でのサポートが充実しています。

  • デイサービス

    デイサービスは、自宅に閉じこもり社会交流や外出の機会がない方の支援等も目的にしたサービスです。

    デイサービスで生活のリズムをつくり、気分展開にもなります。認知症のあるかたも進行防止にもなります。ご家族様も介護の負担が減り自由な時間ができます。

    サービスを受けられる場所は、単独の施設と他の施設に併設されているものがあります。